若林としこのブログ ☆やさしさに包まれて☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノのヒーリング効果

<<   作成日時 : 2015/11/07 20:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

念願のピアノを買いました。

欲しかったんです。白いピアノ・・ずっと前から

マンションなんでアップライトは無理なので電子ピアノなんですけどね。

画像


小学1年生ころから8年くらい習っていたんですが,数十年ぶりに弾くピアノはホントに新鮮でワクワクしました。

子供のころはピアノのお稽古が嫌いで、先生が都合でお休みになった時は

レッスンから解放されてホッとしたのを覚えています。

なのに,大人になった今の自分の変化には自分自身驚いています。

なぜピアノを弾きたくなったのか?

それは、訳もなく無性にピアノが弾きたくなったから、心の声のままに行動した、

と、いうのがぴったりくる言葉かな〜


でも、買って良かったです。

ピアノに向かって言葉のない音楽の世界に浸っている時、

まるでヨーガを行っている時のように集中できるんです。

無限に広がる心の世界を旅しながらやさしさに包まれる感じ・・・。

余計なことを考えず、仕事や人間関係からも解放されて、ピアノと向き合う時間は別世界。

気がつくと1時間経っていたなんてことよくあります。

至福の時間です。

でも,最初は大変でした。

とにかく指が動かない!音符がすぐに読めない。

けれど,音符と悪戦苦闘しながらも、少しずつ感覚が戻ってきましたよ。

弾ける曲が徐々に増え、このごろはJPOPにも挑戦しています。

歳を重ねそろそろ老化を感じるこの頃でしたが,ピアノを通して、まだまだやろうと思えばできることが

いっぱいあるんだ!って身をもって体験してます。

やる気さえあればできる!

いくつになっても可能性は広がるものですね〜

そんな自分への自信が、仕事で大変な時の支えにもなっています。

どんなに仕事で帰りが遅くなっても一日一度はピアノを弾くようにしています。
(こんな時ヘッドホンで消音できる電子ピアノは良い仕事してくれます)

レッスンしている時間は、余計なことを考えず,ただひたすら楽譜に集中しますので,終わればリラックスできるので、心地よい感覚に包まれます。

楽しいですよ・・・

また,ピアノを練習している時は,右脳も左脳も両方使うからいいとも言われているので,これから先のボケ防止にも良いかな?

日常の言葉の世界からときは離れ,美しい音の世界で毎晩私は癒されているのです。

新たな自分と出会い、仕事や日々の生活がより豊かになった気がします。

画像
画像

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ピアノも素敵ですが、お部屋の雰囲気も素敵です!

日曜日に川崎多摩川国際マラソンが開催されました、先生のウォーミングアップを思い出しましたよ
紫音
2015/11/16 19:14
川崎多摩川国際マラソンですか!
ウォーミングアップのエアロが懐かしいです。

紫音さん,その後お元気ですか?
私も元気に頑張っています!
紫音さんへ
2015/11/17 07:57

著作です。

  • DVD:『若林淑子のスピリチュアルヨーガ (全三巻)』
  • 著書:『幸せを引き寄せるスピリチュアル・ヨーガ』DVD付き
  • プロフィール

  • 若林淑子のプロフィールはこちら
  • ピアノのヒーリング効果 若林としこのブログ ☆やさしさに包まれて☆ /BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる