ヨガによるストレスの対処法

運動療育センターのヨガ教室で人気のクラス,「美ヨーガ」。

このクラスは,30分で構成され,ヨガの基本的動作をゆっくりじっくり練習していきます。

年齢層は40~80代ですが,無理のないヨガアーサナなので皆でリラックスしながら,お話あり,笑いありでやってます。

~ストレスの対処法~

リラックスと回復のために毎日少しでもヨガの時間をとることは大切です。

ヨガを長く続けていると,健康な暮らしにヨガが欠かせないことがよくわかってくると思います。

一日たった5分でも定期的にヨガを実践していると慢性的なストレスから解放されていくことでしょう。

きっかけが何にせよストレスは,内的にはイライラ,怒り,欲求不満など,外的には筋肉の緊張,頭痛,腹痛,胃痛,便秘など様々な悪影響をともないます。

ストレスが大きければ大きいほどその悪影響は体内に貯蓄されて病気につながっていく可能性も大きくなっていきます。

ストレスの解決法はリラックスすることです。

リラックスしているということは心も体も心地よい状態で休息出来ていることです。

休息とは寝ていることではなく,心と体が解放されて,その一瞬一瞬を楽しんでいることです。


美ヨーガのクラスでは,今ここを楽しむことを練習していきます。

そして,ここで練習したことを,毎日家でも実践すること勧めています。


皆で過ごすこの30分は,最高に楽しいです。そして指導させていただいている私の方が,皆さんの笑顔で癒されいるな・・・・・と実感しています。


感謝


今日は,その美ヨーガのクラス風景をアップします。

画像

画像

画像


この記事へのトラックバック