長生きのコツ

私の両親,80代後半。
画像


お陰様で健康,元気です。

このお正月一緒にいて,つくづく両親が健康な理由がわかりました。

私、3日ほど一緒に生活していて,体調が整い調子がよくなりました。

その極意?を皆様にお伝えしたいと思います。


とにかく「バランスの良い食事」 「よく動く(働く)」 「よく寝る」

運動を指導させていただいている私がこんなこと言っては・・・と思いますが,

両親は運動しません。

どんなに運動を勧めても,やりません。かたくなに・・・

その理由は,家事や庭仕事で動いているので運動する必要がないと頑固に言い張ります。

確かに母は、ほとんど一日中たちっぱなしで台所で作業してます。

じゃ,マッサージしてあげようか,と言うと「凝ってない」と,サラリと断られてしまいます。


まず、食事ですが非常にバランスが良い!種類も豊富。

果物が好きで、季節に合わせて、毎食後に食べています。

お酒は父がお猪口一杯ほど、毎晩飲む程度。

甘い物も好きで、おせんべいや飴を結構食べています。

父は食後、お菓子箱を抱えておせんべいを食べているのでよく母に叱られているな〜

後は、ナッツ類が好きで少量を、こまめに食べていますね。


食事と睡眠についての詳細は、

朝8:00まで寝ていて、朝食9:00 、昼は13:00 、14:00頃30分ほど昼寝して、

夕飯は18:00、就寝は10:30頃。

9時間睡眠です。良く眠れるのだそうです。

肌つやも良く、とても80代後半の皮膚ではありません。

私がランニングに行くと「そんなに身体を酷使してはいけない」と注意されます(笑)。


確かに、両親が元気なのは日々の規則正しい生活習慣からと思います。

もしかしたら、何か論文になるくらいの長寿ヒントが他にもあるかもしれませんね。

きちんとした食生活、良く寝て、こまめに動く、良くしゃべって、良く笑う。

今その瞬間を大いに楽しみ老後を楽しんでいるようです。

招福、招福。

元気な両親、いつも感謝しています。






この記事へのトラックバック