若林としこのブログ ☆やさしさに包まれて☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 何の為に瞑想するのかA

<<   作成日時 : 2018/04/30 16:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

毎日過ごす生活の中で、「面倒くさいなあ。。。」「嫌だなあ。。」「やりたくないなあ。。。」と思う事は誰にだってあります。

実際私も仕事で疲れて家に帰り、さて、お風呂に入らなくちゃ・・・食事の支度しなくきゃ・・・明日の用意しなくちゃ・・・と次々とやる事が数多くあり,何もかも面倒に思えてしまう事ありますしね・・・

でもそんなとき、マインドフルな心を思い出し、全てを楽しんでやろうと思い直します。

毎日やらなければならないことがいっぱいあります。

朝起きて顔を洗ったり、歯を磨いたり、服を着たり、全てがやる事だらけです。

けれど全て生きている上でやななくてはならないこと。

ですから、こうした事を嫌だと思ってやる事は「苦」としかありません。

嫌々やっていると、表面上は綺麗になったり、きちんと出来ているように見えますが、実は内面はそうじゃない・・・

心の環境は不満だらけで、それが発端になって色々なトラブルになっていってしまう。

心が、乱れていれば、物事が上手く運ばないのはあたりまえです。


マインドフルネスの考えは、こんな心の状態は自分自身が作り出していると考えます。

いわば、心が物質的な考えを支配している状態。


マインドフルな瞑想を練習していると、今ここを楽しむテクニックが身に付きます。

やり方は、全て実況中継です。

「はい。淑子さん今、冷蔵庫を開けて野菜取ってます。野菜を洗う水の音がシャバシャバしてます」「キャベツを切る感覚はサクサクします」 という感じ。

髪を洗う時も、頭皮をマッサージしている感覚やお湯で流している感覚を観察します。

まさに、今ここを味わい楽しみ、遊び心さえ湧いてくる状態です。


実況中継中は、今起こっている事に集中しているので、心の悩みなどから解放されている状態。

それだけでも、今ここでは心が平和なんです。



瞑想、それは楽しむために行う事。

そうすれば、当たり前のように、豊かな気持ちに満たされます。

そして豊かな気持ちは自然に幸せな環境に広がっていきます。


実況中継、是非やってみてください。

不思議な事に、実況中継していると疲れを感じないんですよ。



(ベランダのアロエ)
画像


去年の暮れ、寒さで枯れてしまったアロエ。仕方ないので根元から切って処分しようと思いましたが、
もしかしたらと思い。春まで待っていたら、なんとまあ、すごい生命力ですね・・・すごいなあ〜


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

著作です。

  • DVD:『若林淑子のスピリチュアルヨーガ (全三巻)』
  • 著書:『幸せを引き寄せるスピリチュアル・ヨーガ』DVD付き
  • プロフィール

  • 若林淑子のプロフィールはこちら
  • 何の為に瞑想するのかA 若林としこのブログ ☆やさしさに包まれて☆ /BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる